安倍首相も稲田防衛相も籠池氏と同じ思想信条を持ち、深く共鳴して、
小学校も建てればよいと思ってきたのなら、堂々とそう言い続ければ
よかったんだ。
でも、森友学園の教育方針の異常性が取り沙汰されたことで、
今の政権を支える強固な支持基盤が一体どんな人間の集合体なのか、
その本当の姿が国民に広く知らしめられることになったら、ヤバい…。
そう思ったんだろう。
だから嘘ついて忌み嫌って見せて、取り繕う。
「積極的平和主義」だの「一億総活躍」だの、わけのわからん言葉で
着飾って、取り繕い、国民をだまくらかしてきた権力者の思考回路って、
そういうことだったわけよね。
23日の籠池氏証人喚問に先駆けて、森友問題をおさらいしておきたい方へ。
先々週、2017年3月7日配信分のライジング『泉美木蘭のトンデモ見聞録』
特別公開です。
どう考えても、当時の理財局長・迫田英明氏も証人喚問しなければおかしい。
そう思います。
第23回「森友学園問題―安倍首相の言い訳を否定した鴻池会見と、疑惑の3日間」記事:泉美木蘭
森友学園疑獄の新情報は、報道番組のトップニュースとして扱われる事態になり、ついにお昼の主婦・シニア層向け番組でも連日解説されるようになった。教育勅語を暗唱させられたり、軍歌を歌わされたり、「安倍首相がんばれ」と宣誓させられている幼児たちを思うとかわいそうでならないが、出てくる映像がいちいちあまりにも強烈すぎて凝視せざるを得ないようなシロモノだけに、メディアとしては“まだまだ萎縮はしてるけど……でも、どうしても視聴率がとれちゃう案件”になったのだろう。
それに加えて、安倍首相の“逆ギレしどろもどろ答弁”の光景も何度も繰り返され、話題に尽きない。
3月6日の参院予算委では、民進党・福山哲郎議員からのローテンポで粘着質気味(良い意味で)の追及に対して、安倍首相がブチ切れて拳をにぎりしめ、「印象操作!」「私と妻が、私と妻が!」「そんな事実はあるんですか!」「レッテル貼り」「犯罪者扱い」「決めつけるな」などと、ほとんど無能なネット民のようにひたすら短文を連打しまくって荒ぶるシーンがあり、しまいに側近であるはずの山本一太参院議長から「総理、簡潔にまとめてください」「総理、おまとめください」「総理、簡潔にお願いします」と何度も制止される始末であった。
この質疑のなかで、安倍首相は、土地の売買契約に関してこれまでの答弁について「ストンと腑に落ちる説明ではなかった」と答えている。それならば、政府の責任として、野党の参考人招致および集中審理の請求を堂々と受け入れ、籠池泰典理事長、安倍昭恵夫人ら関係者に対して、“国民にとって腑に落ちる証言”をさせるべきだろう。
JNN(TBS系列)が3月4日?5日に行った世論調査によると、「籠池理事長など関係者の参考人招致を行うべき」との回答が76%、「安倍昭恵夫人の名誉校長就任は不適当」との回答が78%にのぼっているのだ。
◆鴻池議員の記者会見で露呈「やはりあった?“上からの政治力”」
3月1日夜、自民党の鴻池祥肇議員(元防災担当相)が緊急記者会見を行った。
鴻池議員によると、2014年4月17日ごろ、籠池理事長夫妻が参院議員会館にやってきて、小学校建設のための土地取得に関して便宜を図ってほしいと陳情したという。 “大阪のオモロイおっちゃん”風情を醸し出す鴻池議員は、その時の様子をこう語っている。
「紙に入ったものを、これでお願いしますと、オバハンのほうが。一瞬で金だとわかりましたよ。だからそれをとって『無礼者っ!』と言ったんだ! 男のツラ、銭ではたく、政治家のツラ、銭ではたくような、そんなん教育者と違う、帰れぇ?い! と言って、ワシは委員会室に戻りました。
ただ、それが金であったか、コンニャクであったか、天ぷらか、カマボコか、ういろうかは知らん。確かめてへんから。だから、あれはコンニャクでしたと言われればそうかなと思わざるを得ないな」
「カネ貸してくれか、買うとか、安くしてくれとか、そんな話じゃないですかね。オバハン泣いて出しよったよ、それを。おうぉぅぉぅぉぅお?と泣いて出しおった。気持ち悪いやろ」
(籠池夫妻からの陳情を受けて、財務省・国交省と交渉をしたこと、仲介したことは?)
「誰が? オレがか? ない!」
「会ったこともない! だいたい財務省なんか全然知らん。どんな役所かも。どこにあるのかも知らん」
(2017.3.1夜 鴻池祥肇議員緊急記者会見より)
この記者会見は個人的に面白くてとっても好きなので、今後もときどきテレビで流してほしい。ちなみに、永田町には「コンニャク」=100万円、「レンガ」=1000万円の賄賂を示す隠語があるそうだ。
さて、この鴻池議員の記者会見によって、重要な事実がいくつか露呈している。
●露呈その1
現実に、森友学園の籠池理事長夫妻が、現金と思われるものをチラつかせて、直接、政治家への働きかけを行い、はっきりと口利きを依頼していた。
●露呈その2
現実には、森友学園のシナリオ通りに、超大規模で不自然な優遇が行われた。しかし、鴻池議員は、現金と思われるものを突き返し、財務省にも国交省にも交渉をしていない。
ならば、鴻池議員ではない誰かが、籠池理事長の要望に応えて口利きに関与したのではないか?
●露呈その3
「コンニャク」を、鴻池議員が目視で「現金」と確認していないので、言い逃れの余地が残されているが、籠池理事長夫妻は、賄賂申込罪の疑いで逮捕される恐れがある。検察が動く事態に十分発展している事案と言える。
●露呈その4
この記者会見によって、鴻池議員は、安倍首相による野党に対する「立証してみろ」「印象操作だ」という答弁を完全に否定している。
もともと、この記者会見は、3月1日の参院予算委で、共産党・小池晃議員が「ある自民党議員事務所の記録」として、名前は伏せたうえで、鴻池事務所における籠池氏と秘書との複数回に渡る「働きかけvsお断り」のやりとりを読み上げたことを受けて行われたものだ。
鴻池事務所の記録には、次のような記載が残っている。
2013年9月13日
籠池理事長「9月12日、大阪府庁へ近畿財務局(国有財産管理官)が来て、小学校設立認可のお墨付きが必要と。大阪府は土地賃借の決定が必要と。何とかしてや」
2013年10月12日
籠池夫妻「上からの政治力で早く結論を得られるようお願いしたい。評価額を低くしてもらいたい」
2014年1月31日
籠池理事長「賃料および購入額で予算オーバー。賃料年間3500万円を2500万円に。売却予定額15億円を7億?8億円に希望」
2015年1月9日
籠池理事長「本日、財務省担当者より、土地評価額10億。10年間の定期借地として賃料年4%、約4千万円の提示あり。高すぎる。何とか働きかけして欲しい」
2016年3月14日
籠池理事長「近畿財務局の対応に不満。3月15日に本省へ行く。アポなどお願いしたい」
(鴻池事務所「陳情整理報告書」より抜粋)
小池議員がこれを国会で読み上げた時には、あまりの生々しさに「うわ?っ」というどよめきが周辺から上がったほどだった。苛立った自民党側からは「その議員って誰なんだよ!」とヤジが上がった。しかし小池議員は、あくまでも「自民党の国会議員ですよ」としか答えず、議員の名を明かそうとしなかった。
すると、安倍首相は、狼狽した様子でこう発言したのだ。
「あの?、いま読まれた文書は、どういう文書かということもわからないですよね? 本当かどうかわからないものを立証する責任はそちらにあるんですよ。『国会議員の事務所』って、まるで私のことであるかのごとき印象を与えていますよ!?」
「いま、小池さんが、その事務所はどこかということを言えばいいじゃないですか! ないものを証明するのは“悪魔の証明”と言うわけですよ。事務所の名前も出さずに、調べようがないじゃありませんか」
「かつて、かつて偽メール、かつて、偽メール問題(※)というのがありましたよねえ!? それは結局、証明できなかったわけですよ。『ある事務所』と言いましたけど、まるで、私の事務所であるかのごときイメージを与えているのが事実でありますから、そういう印象操作の質問はやめていただきたい。そもそもどういうものを出しているのか、ちゃんと示していただかなければ答えようがない」
(※)ライブドア事件に絡む、堀江貴文氏に関する民主党議員の質問に用いられた電子メールが、ねつ造であった事件
安倍首相は、あまりの余裕のなさからすっかり被害妄想に駆られてしまい、鴻池事務所の記録を自分の事務所のことではないかと思い込み「や、やばい、そんな記録が残ってたのか! 誰だ、漏らしたやつ!」と慌ててしまったのだろうか?
ひたすら「印象操作だ!」「ぼくちゃんを悪者扱いするなんて!」と、またまたほとんど無能なネット民のように同じ短文のコピペコピペコピペ答弁で応戦し、それによってますます興奮して慌てふためくあまり、挙句の果て「そうだ、偽の記録だってことにするしかない」とでもよぎったのか?
10年前のライブドア事件に絡んで起きた「偽メール問題」を持ち出して、「偽メール問題というのがありましたよねえ!?」とかなり語尾をうわずらせる感じで言い放ち、ふたたびコピペコピペコピペで言いがかりの言葉をつなぎつづけたのであった。
そして、この夜、「自民党のある国会議員」であった鴻池議員があっさりと名乗り出て、堂々と記者会見を行って見せたのである。
安倍首相の「偽の文書なんじゃないか!?」という言いがかりも、「印象操作しないでよ!」という逆ギレも、まったく適切ではなかったということを、鴻池議員が証明してしまったのだ。
しまいに、安倍首相は「妻は私人」「犯罪者扱いするな」など、ますますレベルの低い言い訳をくりだすところまで追い込まれた。この狼狽を引き出した小池晃議員の強力な作戦は見事だったとしか言いようがない。また、鴻池祥肇議員も、記者会見では「安倍さんも乗せられたんや」と擁護するような様子ではあったものの、結果は完全に野党を後押しする形になった。
◆疑惑の3日間
一連の森友学園疑獄のキモとされる≪疑惑の3日間≫がある。
2015年9月3日から5日まで、ちょうど安保関連法案の強行採決に向かって、国会内が紛糾していた時期だ。この3日間に、森友学園に関わる人間たちが集中的に動いた記録が残っている。
●2015年9月3日
(14時17分)官邸にて、安倍首相、迫田英明元財務省理財局長、岡本薫明財務省官房長と面会。
※迫田英明氏は現在国税庁長官だが、森友学園が土地を取得したこの時期は、財務省理財局長だった。
●2015年9月4日
(10時?12時)近畿財務局9階会議室にて、近畿財務局・池田統括管理官、大阪航空局・高見調整係、森友学園の小学校建設工事を請け負ったキアラ設計所長、中道組所長が会合。問題の土地の埋設物の処理内容や費用について議論し、業者側が高額な処理費用を提示。
(11時58分)安倍首相、安保法制に関する審議が紛糾している参院特別委員会を欠席して、羽田空港発全日空21便に搭乗し、大阪入り。この件に関して、鴻池議員が「一国の首相としてどういったものか」と不快感示す。
(12時39分)安倍首相、大阪市中央区の読売テレビ着。「そこまで言って委員会」の収録に出演し、その後、「情報ライブ ミヤネ屋」に生放送出演。
※読売テレビは、近畿財務局からは車で10分の距離。
腹立つぐらい宮根氏が安倍首相を持ち上げ、食事の約束までして大喜びしていた
(16時7分)安倍首相、今井尚哉筆頭秘書官、実業家の冬柴大氏らと、大阪市北区の海鮮料理店『かき鐡』にて食事。
※かき鐡は、冬柴大氏の経営。冬柴氏は、冬柴鉄三元国土交通相の次男。
「かき鐡」での食事の様子。安倍首相の隣に座っている眼鏡の男性が、今井尚哉筆頭秘書官。
この写真は、「かき鐡」のぐるなびホームページに掲載されている。店員か客が撮影して掲載したのだろう。
●同日
国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業の採択プロジェクトの決定について」にて、森友学園の小学校校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定。
●2015年9月5日
(午前)安倍昭恵夫人、塚本幼稚園にて名誉校長就任の演説を行う。
※安倍昭恵氏は、「当日、籠池理事長からむりやり名誉校長として紹介されて拍手された」にも拘わらず、この写真のほか、園児との握手風景や、幼稚園バスの前での自身の記念写真など、合計4枚もの写真をFacebookに投稿し、かなり積極的に森友学園を宣伝している。
森友学園の土地取得、小学校建設に関わる省庁と建設業者のトップ、そして安倍首相と安倍昭恵夫人がここまで集中して3日間のうちに動いているのだ。
迫田英明元財務省理財局長、安倍昭恵夫人は、森友学園の一連の疑惑に関して詳しい事情を知っていると考えるのが普通だろう。籠池泰典理事長とあわせて、国会に参考人招致するべきだ。
◆安倍昭恵夫人と森友学園のつながり
安倍首相は「私の妻を犯罪者扱いするな」「妻は私人」などと、議論する余地もないただの屁理屈を吐いて逃げ回っているが、一連の疑惑における役割について、昭恵夫人が追及を逃れようとするのは、もうすでに相当な無理がある。昭恵夫人と森友学園の関係は「安倍晋三小学校名誉校長」だけではない。
昭恵夫人は、塚本幼稚園での演説で、「私は“鈴蘭会”と言う名前であちこちで素読を進めています。私は何度もこの幼稚園に来させていただいていますけれども、あの園児たちが『大学』を暗唱しているというのは本当にびっくりいたしました」と話している。
“鈴蘭会”とは、素読の普及を推進する福岡県福岡市の一般社団法人だが、この団体の名誉会長をつとめるのが、安倍昭恵夫人なのである。
さらに、鈴蘭会は、塚本幼稚園の園児教育用および保護者用の教材として、古典『大学』の冊子(1冊800円)を、200冊販売していることが判明している。昭恵夫人が名誉校長に就任する以前のことだ。昭恵夫人は、“安倍晋三小学校”の異様な教育方針を、単に外側から眺めて共鳴しているだけでなく、教材の提供を通して、教育に積極的な関わりを持っていたことがはっきりしているのである。
テレビ東京の調べによると、鈴蘭会の役員には、さきほどの「疑惑の3日間」のなかで、大阪行きに同行した人物として登場し、写真にもその姿が収められている安倍首相の筆頭秘書官・今井尚哉氏も名を連ねているという。
今井尚哉氏もなんらかの事情を知っている重要参考人なのではないか?
◆さらに飛び出す、37億円の巨額安倍疑獄!
森友学園に関する追及で国会が大荒れしている間に、安倍首相夫妻に関するさらなる驚愕の巨額疑獄がネットメディアから報じられはじめている。
今度は岡山県に本拠地を置く「学校法人 加計学園」。
報じられている情報によると、安倍夫妻が非常に懇意にしている加計学園が、愛媛県今治市のニュータウンに新設予定の大学用地として、約17万平方メートル、開発費を含め37億円にもおよぶ市有地を無償譲渡される予定になっているという。
この学園の理事長である加計孝太郎氏は、安倍首相が若手議員のころからの親友で、現在でも頻繁にゴルフを楽しむ仲。安倍首相は、加計学園が経営する別の大学の開学10周年記念式典に出席し、こう述べたそうだ。
「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ」
(2014年千葉科学大学開学10周年記念式典にて安倍首相の祝辞)
そして、加計学園の運営する神戸市東灘区の認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長に就任し、講演を行っているのが、またもや安倍昭恵夫人なのである。
さらに昭恵夫人は、加計学園が展開する学校法人「英数学館」にも訪問し、
めちゃめちゃ歓迎されて・・・
そして、またもや父兄らの前で演説を行い、その一連の訪問の様子を9枚もの写真を使って、自身Facebook上で楽しく紹介しているのであった。
すでに、安倍夫妻と加計学園理事長ら関係者との会食の記録なども発見されているようだ。今後ますます新情報が浮上してくるだろう。
まずは森友学園の籠池理事長の参考人招致をいち早く実現していただき、国会でどんなヘイトスピーチをかますのかをどきどきしながら見たいところだが……疑惑は、森友学園だけに終わらないのである。
安倍夫妻の関与が濃厚な超巨大権力濫用疑惑。この肥大化し、弛緩した権力者の公私混同を絶対に許してならない!